ダマヌールのご挨拶

「コンテ」「コンヴォイ」……何のことだと思いますか? アルファベットで書くと「Con te」「Con voi」。これはイタリア語で、ダマヌールでは、挨拶の際、こんな言葉を使います。「Con」は、英語で「With」、「TeとVoi」は、「You」です。イタリア語の場合、「あなた=Te」と「あなたたち=Voi」となるので、挨拶をする相手が、一人なら「Con te」、複数なら「Con voi」となります。直訳すると、「私は、あなたと共にいます」「私は、あなた方と共にいます」となります。

私たちは、物質の世界にいるので、異なる肉体と個性を持っていて、一人ひとりは別々に感じているけれど、仲間はみんな切磋琢磨する兄弟姉妹で、魂の部分では繋がってひとつなんですね。

「挨拶」を広辞苑で調べると意味の一つに『禅家で、問答を交わして相手の悟りの深浅を試みること』とあります。興味深いですね。
悲しんでいる友達に「Con te!」とささやくとき、朗報を喜んでいる友達に「Con te!」と呼びかけるとき、共有できる喜びを感じて、良い言葉だなぁとしみじみ思います。
では、これを読んでくださっているあなたに・・・Con te!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)